「ひまらじっ!」制作の裏側(ゆきあかねver)

2022年10月22日土曜日

ひまらじっ! ゆきあかね

t f B! P L
※今回は技術回?です。もはや技術書?予備録?になっちゃったから気を付けてね♪
 読みたい人はこのままスクロール♪





















やほやほ~

おはこんばんにちは~
技術系もどきリアアリスことゆきあかねなのじゃ~



今回はうちが一部担当してる「
ひまらじっ!」制作の裏側を適当に記していこうかと。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは作業フロー
前準備[スケジュール調整→台本作成]
担当:わんこばれっと
収録[収録前読み合わせ→録画(+マルチトラック録音)]
担当:うち、ひまPがほとんど
編集[(タイミング補正→)カット→本編集]
担当:うち、ひまP、沙羅
完成[アップロード]
担当:ひまP



はい。普通ですね♪
さて、ここからはうちが担当してる部分について少し(?)

まず収録セクション。ここはVRCLensのデスクトップ転送を使うことで標準カメラを確認用に転用。FaceMirrorと共に表情・立ち位置確認に使う!
録画は
・ボーダーレスフルスクリーンにしたVRC
 +VRCのマスター音量0%
 +VRC内のマイクON
・discordのボイスチャット
をOBSでキャプチャ!(設定はNVENC H.265/1080p30fps/高画質)
これでリップシンクも録画される+音声の減衰もなくなる!いらないBGMも入らない!
加えてボイスチャットのサーバー次第ではCraig(discordのマルチトラック録音bot)の録音も追加!高音質・カットしやすさを上げる!
収録後は自鯖なりクラウドなりで編集担当にデータを共有。



次は編集セクション。
Craigの録音データがあるときはタイミング補正をやる!
ノイズ除去と1次コンプを個別でかけられるから音量小さめでも関係ないけど
REAPRE(DAW)で動画とCraigの録音データのズレ補正で必要でこんな状態だったり。
(全インターネットの遅延が悪い...)


第10回の音声タイミング合わせの惨状...


カット作業はカット作業。普通。
マルチトラック録音のときは動画のみだとできないカットの仕方ができるから、参加者がノンストップでしゃべりまくってもカットし放題!
davinci resolveでの第10回編集画面
aviutilのときもある


本編集はひまPに投げて、davinci resolveのエンコードだけうちの担当。
(なぜかひまPのPCはエラーで止まる。メモリ不足なのかは不明)
コンプかけてから30分ほどエンコードで完成。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全然少しじゃなかった!


最後に。
今回はうちが担当してる部分(?)だけだったけど、きっとほかの部分担当してる子も書いてくれるはず?

ってことでゆきあかねがお送りしました~
またの~🦊






今回の持ち物:NVIDIA GeForce RTX3090 (グラボ)
VRCと録画とdavinciでのエンコードの要!でも廉価グレードかつ空冷なせいでうるさいから70℃リミッター入れたり入れなかったり。
まあ24GBでもひまらじっ!HWエンコード(H.265)するとVRAMスワップ入る関係で70%あたりでスピードダウンしちゃう...(A6000とかの48GBじゃないと解消できんのでは?)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ